8.05.2010

出発

今夜は新しい出発を始めたひとりの友人を仲間たちとともに祝いました。

旅立ちは人生の中で何度か訪れます。

人生は常に変化をしていくものです。

スピリチュアルジャーニーとでもいうのでしょうか。

ピュアハワイアンのカフナ、ナナ・ヴァリーさんの言葉にもあります。


『Change We Must』


”チェンジ=変わること” をおそれない心

「人 生の中で変化していくことは怖いことです。変化しなくてはいけないと思っても、今の状況が心地良いから面倒くさい。心の準備ができてないのかも知れません が、それでは次のステップに進めず状況は同じまま。自分の魂の成長を心から望むのであれば、潔く変化をすることです。人間の最大の変化とは死ですが、とか く恐れや不安がともないます。しかし死とは洋服を着替えるようなもの。人生のレッスンが終わったのですから恐れる必要はないのです。息子には「そんなこと 言うと死を美化してるようだからやめてくれ」と言われましたが、だからこそハワイアンは死が訪れるとお葬式で歌をうたい、楽しく見送ってあげるのです。」



「ホオポノポノは、お互いを許し合うこと。朝はすべてのものに感謝し、夜は許しを求めて、毎日実践してみてください。すると、あなたの人生がクレンジングされて豊かなものになるでしょう。」
「人 間関係や恋愛、結婚でうまくいかないと悩んでいる人たちがたくさんいます。でもうまくいく秘訣とは、相手の悪いところを責めるのではなく、もっと愛を注い であげることなのです。これ以上、愛せないことなんてないのです。愛が足りなくなるなることはないのです。自分が愛を持って接すれば、去るべき人は去り、 愛する人とはスピリチュアルな愛が成立して幸せになれるでしょう。傷つくのをおそれずひたすら愛することがアロハスピリットです」



恐 れや不安などのネガティブな感情を解き放つこと、彼らは自然にこうして生きてきたとのだ思うと、ス ピリチュアルなことは特別なことでもなく、難しいことでもなく、ごくごく当たり前のことで、すべては愛だということがわかります。


わたし自身、自分の人生で潔く決心し変化してきたことで得られたことや、成長できたなと思うことがたくさんあります。

変化を求めるということは成長を望むこと。
常に向上心を持ち、成長していきたいものです。

潔く変化することを決めた友人にエールを送ってあたたかく見守っています。

きっと、しっかりとした基盤と信念を持ってふたたびわたしの前に現れてくれる日が訪れるでしょう。

その日を楽しみに、今から心待ちにしています。

いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿