5.08.2010

アイスブルーバスソルト

いつもモアナはお料理やバスソルトにハワイアンソルトを使っています。
バスソルトは、バスタブにお塩をそのまま入れたり、アロマと併用しています。

実はモアナ、バスソルト作りが好きでハワイにいた時からよく作っていました。
今日、お友達に久しぶりに作ってみました!

塩も実にさまざまな種類があるのですが、やはり、一番はハワイの塩でして。

そして、一番大好きなインディゴブルーで色づけ。

名付けて!

「アイスブルーバスソルト!」



どうです!?

きれいでしょ〜!

ハワイの海を思い起させるような素晴らしい色になりました!

今日の香りはプルメリア♪

Pikakeとハイビスカスもありますよ♪

これから、モアナのロミロミを受けに来てくださった方にお分けしようと思っています。

みなさん、来て下さいね〜

バスソルトの効能は如何に?気になる方は以下をご覧下さいね。


********
日本でも、お清めにお塩を使う習慣がありますが、ハワイではピュアウェーターに塩を入れて海水くらいの濃度の水を作りティーリーフの葉でブレッシングすることが多いです。
場合よって海に入ってクレンジングする方法もあります。日本では"みそぎ"という言い方をしますよね。

人間のからだに自然治癒力があるように、海にも自浄作用があります。
海のエネルギーにはクレンジング(浄化)してくれる作用があります。
自らキレイになるように海で生きるいきものたちとバランスをとっています。

ですから、海からの恵みである塩をお清めやブレッシングに使うというのは、神聖で清らかにするという効果をもたらすのです。

日本でも玄関に盛り塩をしているお店を良く見かけますが、あれも、お客様が入る入り口を清めて福が入って来るように、千客万来という先人の知恵なのでしょう。

お風呂にバスソルトを入れるのも、海の浄化の作用を使ったヒーリングです。

発汗効果もあるので、むくみが解消されますし、冷え症にも効果的です。
冷えとむくみはセットなので、この両方に効くでしょう。
また、代謝のUpが期待できますのでダイエットにも効果があります。
ダイエットの場合、発汗による水分の減少で体重が落ちるということではなく、むくみが解消され循環が良くなって代謝が上がり脂肪の燃焼に効果を発揮します。デトックス効果もあるので、バスソルトを入れたお風呂に入ると、スッキリとした爽快な気分を味わうことができるでしょう。

「水」がなければ私たちは生きていくことができません。

「塩」もわたしたちのからだを司る大事なミネラルのひとつ。


大切なことは、このふたつの、天からの恵みに感謝して、一日の終わりにからだと心浄化してを休めることです。その日のストレスを次の日に持ち越さないことです。ホ・オポノポノですね。

塩の恵み、天からの恵みに感謝する心が、わたしたちの気持ちををリラックスさせて肉体も癒してくれるのです。

海で生きるいきものたちがバランスを取って生きているように、わたしたちも地上であらゆるいきものたちとバランスを取って生きています。

無限に広がる宇宙の、無数にある惑星の、「地球」という、たったひとつの惑星に生きるわたしたち。

人間たちだけがこの地球に生きているわけではないということに気付き、すべてのバランスに目を向けたとき、周りにいる人たちとも調和の取れた平和で穏やかな生活ができるでしょう。

バスソルトを入れることは、お風呂に小さな海を再現するようなもの。

広大な宇宙で生きているわたしたちの生活の中に小さな小宇宙を再現してみてください。

きっと、バランスの取れた穏やかなライフスタイルになりますよ。

バスソルト楽しんでくださいね♪


Enjoy!

0 件のコメント:

コメントを投稿