7.28.2010

繋がり

今朝は少し風が涼やかですね。

この満月はとっても、そしてすごくすごくパワフルでした。

天文学のことは詳しくないけれど星の配置がいつもと違うような・・・そんな感じでした。

大都会東京にいても、強く感じました。

からだがだんだんとコンクリートジャンングルに対応しながらけれども自然のエネルギーをキャッチできるようになってきたようです。

人間のからだってちゃんと環境に順応するようにできているのだなと、さらに自然の流れにのる身の任せ方を心得、理解できたようです。


ハワイでは満月の夜、フルムーン瞑想の会に行くことが良くありました。

そして、夜中のビーチに行き生まれたままの姿で泳ぐのが密かなわたしの楽しみでした。

だれもいないシークレットビーチ。

なにも纏わない生まれたままの姿で大自然と繋がるのは、なににも代え難いわたしだけの秘密の癒しの儀式、みたいなものでした。
(友達からは夜の海はサメが出るから止めろと言われたけど。。。笑)

太陽の光に照らされてキラキラと輝く海も美しいのだけど、満月の夜、月光に照らされ月明かりだけでキラキラと輝く水面、満月の海は本当に美しいです。

まさに、陰と陽。

大自然はこの世で最大の偉大なヒーラーなのです。

すべてを解き放ち、こころもからだも解放することであらゆる毒が大自然の海に流れ出るようなあの感覚。海と一体になるあの感覚。。。

あの感覚を覚えたから、大都会でもうまくストレスをコントロールできるようになったのかも知れません。


ストレスは自分が造り出すもの。

人から与えられるものではないのです。

人と人が関わって生きていく以上、ストレスはどこの世界にもあるのです。

楽園ハワイで生活していたって、大都会東京で生活していたって、ストレスはあるもの。

場所や相手が変わったとしても、なくならないもの。


だから、すべて自分次第。


どんなスチュエーションでも楽しみたいものです。

人生は楽しいものです。

わたしたちは、楽しみ、幸せになるために生まれて来たのですからどんな出来事も楽しんで欲しい。わたしは悩みを打ち明けられ相談を持ちかけられるたびにそう思うのです。

人生は科学ではなく芸術なのですから。

だからこそ、わたしは人との繋がりをとても大切に思い、出会った人との繋がりをとても大切に思っています。

縁があって出逢い、それを良い縁に築いていくのも自分。

すべて自分次第。

身を以て体験し感情を経験したからこそ、いつもこころに留めています。

自分自身が幸せであれば、自然と周りの人も幸せになることでしょう。

そう思っています。

あなたの人生の主人公は誰ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿