5.16.2010

母のひとこと

わたしの母は植物を育てる名人。

どんなものでも、巨木にしてしまいます・・・笑

ハワイのお庭でも、わたしよりも世話の上手な彼がいきものがかりなために、
わたしはまだまだ彼らより上手ではありません。。。

がんばらなくちゃ!

そんな母に、どうしたら上手く育てられるか秘訣を聞いてみたところ、母は簡単にこう言いました。


母:「ちゃんと、お水あげてるの?」

私:「たまにあげてるよ。」

母:「たまにじゃなくて、毎日ちゃんと見てあげないと。
   自分たちばっかり食べてないで。」


自分たちばっかり・・・


そう。

植物だって生きているのです。

みんなみんな生きているのですから。

水は生きる源。

自分たちだけが生きてるわけではないことを知って、愛をかけてあげたら自然に大きく成長していくのですよね。

まわりと共存しながら調和をとること。

気候もあたたかくなってきたので、うちのベランダの植物たちもグングン成長してきています。

これからも毎日声をかけてあげよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿