”チェンジ=変わること” をおそれない心
「人生の中で変化していくことは怖いことです。変化しなくてはいけないと思っても、今の状況が 心地良いから面倒くさい。心の準備ができてないのかも知れませんが、それでは次のステップに進めず状況は同じまま。自分の魂の成長を心から望むのであれ ば、潔く変化をすることです。人間の最大の変化とは死ですが、とかく恐れや不安がともないます。しかし死とは洋服を着替えるようなもの。人生のレッスンが 終わったのですから恐れる必要はないのです。息子には「そんなこと言うと死を美化してるようだからやめてくれ」と言われましたが、だからこそハワイアンは 死が訪れるとお葬式で歌をうたい、楽しく見送ってあげるのです。」
ピュアハワイアンのカフナ、ナナ ビアリーさんの著書『Change we must』という本の一節です。
恐れや不安などのネガティブな感情を解き放つこと、難しく考えることもなく、難しい瞑想法が出来なくても、彼らは自然にこうして生きてきたとのだ思うと、 スピリチュアルなことも特別なことではなく、難しいことでもなく、ごくごく当たり前のことで、すべては愛だということがわかります。
ロミロミの技術やテクニックはもちろんですが、私がハワイで学んだこと、、、
それは生きていく上でとても大切な、一番大切な、そして、それはとてもシンプルな、「心」でした。
4.06.2010
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿