8.31.2010

マラマアイナ


この前海へ行ったとき、浜辺でお宝を収穫!手(チョキ)


天然の海綿。

海のミネラルをたっぷりと含んだ、肌にやさしい自然からの贈りもの。

天然素材100%の海綿スポンジは、石油から化学合成されたナイロンタオルやウレタンスポンジとは違った感触。

きれいに洗って、お風呂用と、流し用に使おうかな。

海へ行くと、貝やらなにやら可愛いなと思ったものを拾っては収集する癖がわたしにはある。

日本のビーチにはハワイにはない面白いものもたくさんあっておもしろい。

ついでに釣り糸やタバコの吸い殻も拾え、ビーチもきれいになるから一石二鳥どころか一石三鳥も四鳥もだ。


ハワイでは、「マラマアイナ」 という。

土地を敬い愛する気持ち。

その土地(場所)を訪れることができたことへの感謝の気持ち、その土地(場所)を敬う気持ち、を行動をもって表す。

人から言われるのではなく、自然とこういう気持ちが湧いてきて自ら行動をしてみたら、神様はちゃぁんとご褒美をくれる。

だから、広い浜辺でお宝に巡りあえたのだと思う。


写真は前回の収穫。

みる人にはなにやら汚らしいゴミにしか見えないでしょうけど。笑

瓶は、中国から流れてきたらしいもの。

クルクルと曲がった木は、海底に生えていたらしい根がついていたが何の木かわからない。けど、なにかアートを作ろうかな。

と思ってます。

きっと、可愛いステキなものが出来そうな予感ハート

0 件のコメント:

コメントを投稿